2015年1月27日火曜日

平塚市日向丘団地

第13話「恐怖の大幹部ドクトル・ゲー!?」でジシャクイノシシが新幹線破壊作戦のためにやってきた線路を見下ろす丘は平塚市南部にある現在の日向丘団地。映像を見るとまだ造成が始まるより随分前の様子。
目印は線路脇に立つ鉄塔という条件で、実際に下り新幹線に乗った際にひたすら車窓を見続けて割り出しました(笑)
実際に行ってみると当時とはすっかり様変わりしてしまっていて撮影のあった場所には住宅が立ち並んでしまい映りこむ当時と同じ鉄塔具体的な場所は判ったもののカメラ位置でアングルを合わせることがほとんど無理でした。

新幹線を見据えるジシャクイノシシ。線路を見通せる場所が少なく実際の位置より丘を中腹まで下った位置での撮影。
駆けつけたV3。当時の映像では曇って霞んでいるが先は海こそ見えないが湘南方向を向いている。
今回線路脇の鉄塔と並んで具体的な場所の割り出しの目印となる送電鉄塔西湘線82番。
送電線の方向からすると右の見切れている住宅あたりがちょうどいいのかも。
撮影から5年後と現在の航空写真の対比。赤い丸のあたりが撮影に使われた場所。
小田原厚木道路と東海道新幹線に挟まれた小高い丘でジシャクイノシシのように新幹線が目当ての撮り鉄のスポットととしても知られているようです。
出典:仮面ライダーV3 第13話「恐怖の大幹部ドクトル・ゲー!?」

同団地が舞台になる映画がありました。この予告冒頭に映る住宅地がここ。

0 件のコメント:

コメントを投稿